QONJAPANの歴史を刻め!!!

ファウンドフッテ―ジで日々感じた事を新潟県長岡市を軸に綴ります! どうぞ宜しく。

自分の人生に歴史を刻んでゆこう!

2019年01月

★竹内まりや ライブ映像 初映画化作品 観た!Tジョイ長岡


★竹内まりやのグロリアスな人生

俺とはぜってえ出会わんろうし、おたげえぜってえ過ぎ去るろうて。

好みもあっしの。それはまあ置いといてと。


デビューから、夫となる山下達郎との出会いとか。

世の中にはこういう風な、人生が恵まいてる人が居んだなあ~と。


それをまた、本人が穏やかに振り返れっと。  

だっけん、歌にも、暗さや翳りを、余り感じねえがなと。  

そりゃ、しっとり聴かせるバラードもあるにはあっが、
そう感じはしねえフィーリングんがあて。


妙に、そこにいつもホッとさせらいてるみてえなとこもあって。

山下達郎もそいがあて。

ある意味、殆ど現実感がねえてゆうか。  

ほいと、何らろう、竹内まりやのあの歌声もそうさせっがあろかなあ~

独特の響きらよ(二人供ね)。 

今回観て聴いても、また、そう思たろも。

そいも、こん人の恵まいた天性んがらと思たて。

そういう風に、彼女が、幸福であり続けらいんのは、何々らろうと。 

ラストに流いる映像に、その意味が、もしかしてあんかも。

家族とか、生まいた場所とか。  

あの光景や正に射す光を観てっと、そう思えたが。

 

この締めの映像を観てたら、自ずと何かウルッとなって来たがいの。

そいまでのライブ映像やインサートさいる現在のインタビュー映像の
積み重ねもあって。  

ジーンと来っが。

 

映画の構造的に、こういう持ってき方もあんのかと。

こういう音楽映画もあっかなと。

これはの、そう、竹内まりやのこれまでの人生そのものを表してがあて。  

幸福に満ちたヒロイン、シンガーソングライター、女性、妻…として。

そう、とてもの、竹内まりやというヒロインの、一本のゴージャスで素敵な、
真実の映画らったて。

「souvenir the movie Mariya Takeuchi Theater Live」

竹

観客層は、20代後半~70代前半ぐれえらったかな。
 

そいなりに入ってたし。

この観客、ファン層を観ても、彼女は恵まいてるような。

人はホント、あれこれ色んな人生を歩む訳んがあろも。 

そいと、竹内まりやの人生について、そりゃこっちじゃ計り知れねえもんがあっろうと
思うろもの。

 

同じくつい最近、やはり女性シンガー、
レディ・ガガ主演 映画「アリー スター誕生」を観たがあて。

この作品はこの作品で、ある面、シリアスな凄味というドラマの点では、本作と対極に
あっがあて。  

見応えのある、中々すんばらしい音楽映画らったいの。

★ニューミュージックをライトフィーリングにした

竹内まりやというとの、デビューシングル「戻っておいで私の時間」(ドナ・サマーの歌にインスパイアされたんかな)や「ドリーム・オブ・ユー」を、
リアルタイムでシングルレコード購入して、そん時思たんが、
何か風が変わった感じって言うかの。
 

ニューミュージックも、よりライトフィーリングになったみてえな。
そいが。
彼女かららねえろっか。そういや。  

そいまでらと、どっかま~ら、どことなく暗さを引きずってたみてえな
感じらったがあて。


ほいとの、河合奈保子の「けんかをやめて」「Invitation」のシングルレコードも
こうたし、LP「VARIETY」もこうたがいの。 

そっからあとはワアリイろも、こうてねえろもの(スイヤセ~ン)。

最近じゃ、図書館からベストCD盤借りて聴いたて。  

ああ、あと、映画「劇場版 はいからさんが通る 前編&後編」を観た時に、主題歌を
彼女が作ってて、それ聴いたがあて。良かったいの。


あとの、山下達郎(当時、ラスト・ステップが好きで)。 

妻である彼女のライブで毎回らろう、バックでサポートして支えてる(守ってるって
言った方がイイろか)姿がとても印象的で、近いがよね。

常々、舞台れも、傍に居て繋がってると言うか、アーティストの夫婦で
あんましこういう場面観たことねえよなと。

感心。

この二人の後を追ってんのが、布袋寅泰と今井美樹の夫婦らねえろかなと。


竹 (2)

そんで、思い返したんは、数年前にあった長岡市立劇場での山下達郎コンサートに
行きてかったことらて。 

発売と同時に、直ぐチケット売り切いたがあて。

ああ、観てかったなあ~


★アメリカンポップスが繋ぐもの

竹内まりやは、アメリカに留学してたことや、スタジオ録音をしたこともあって、
原点に帰るみてえに、アメリカを訪れる場面もあっての。 

それもスッゲ幸せそうのがよね。

あの当時に、アメリカ録音してたんもラッキーらねえろか。  

留学が活きたこともあったんかは知らんろもの。


たぶん、LAらと思うろも、そこの中古レコード店に立ち寄って、レコード探しを
すっがよ。 

取り出したんが、バリー・ホワイトのLP。

へえ~ 俺は、氏の「愛のテーマ」が好きらったがいの。  


話によっと、山下達郎は、同じくレコード探しをすっ時、手袋嵌めてやっとか。

なるへそ、早探すためとか、汚さんようにとか、そういうことなんかな。

だっけんの、二人に共通すんのは、アメリカの50年代~80年代のポップスんがあろ。 

一つに繋いでるもんて。

これんがあて。こっからんがあて。  

明るうて、爽快で、気持ちを楽しくさせるポップンな曲。

どっか乾いた空気、雲一つ無い澄み切った晴天。  

アメリカというグロリアスな国。

 

これって、日本人誰もがと言っていい程、憧れを抱くもんらと思うがいの。

俺もそうらし。未だにあっすけ。  

ただの、歴史を振り返りゃ、考えんばならんとこもの。

アメリカという国の成り立ちの現実を観て行けばの。 一応と。

★音楽映像はシネコンに相応しい!

ほいで、このようなライブ映像をベースにした音楽映画は、こいからの時代、
もっと量産さいてもいんじゃねと。 

シネコンの映画館の大スクリーンと大音響で、観てみてえて。あれこれ。

そうらなあ~ 例えば、ユーミンとかのライブらこっつぁの。  

まあ、切りねえろもの。

赤ちゃん、お子ちゃま向けに。若もん向けに。ばさじさ向けに。  

うちの親父なんか喜んで行くがねえろかの。

昭和20年代初頭ぐれえまでの懐メロの映像とからったら。

★射し続ける光のもう一つの意味とは?

ほんでの、竹内まりやのことを、後にSNSの「ウィキペディア(Wikipedia)」で
確認したら、島根県出雲市の生まれで。

そいも出雲大社の正門前とかって。

ええっ~!何じゃそりゃあ~って感じで。 

そのオーラなんか一つに。

もしかして、あの幸福感に包まいた人生は。

そういうのってあると思うて。

ラストの何だこの美しい光はと思った、あの映像の光景は、
その神々しさらったんかなあ~

こりゃまた不思議なもんらなあ~
生まれながらにして、彼女はとても恵まいてたということなんかもしんねえて。


オススメらよ!

Tジョイ長岡(新潟県長岡市)で只今絶賛上映中!

 

 エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。 

平成31年1月16日


banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル

クリック Jungka N 


をご検索下さい
自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。

大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク




ぜひご視聴
下さい

★越後長岡 美酒めぐり!お勧め地酒⑫『スイート 純米酒』朝日酒造(長岡市・越路地域)


美酒めぐり
毎年、大好評を博している、 クリック「越後長岡 美酒めぐり」新潟県長岡市
*新年度は、 2018 4/27(金)~2019 3/31()まで開催!!
これはイイグッド! 豊富な銘柄がある越後長岡の地酒と地物の肴が付いた晩酌セット熱燗お得で最高!! マジに堪らんてニコニコ もう仕事帰りが、ウキウキすんねかのにひひ


全国2位の蔵元数
そいにしても、 凄い数の日本酒の銘柄が長岡市にはあるがあの。
こんだけ味わえるってのは贅沢ってもんらて。 感謝せんばらこての。
何せの、京都市に次ぐ、 全国2位の17の蔵元数を誇るがらすけ。
これってスッゲエこっつぁてえ~ そう考えればのお~ ことの起こりは、やはり戦国時代らしいて。
日本酒が戦で重宝さいたと聞くもん。 この地に深く関わりのある戦国武将等は、長尾房景(ふさかげ)、虎午前、上杉謙信(虎千代、景虎)、上杉景勝、直江兼続、お船(せん)、河田長親(ながちか)、鬼小島弥太郎(おにこじまやたろう)等。


日本酒の新たな創世記
さて、今回取り上げんのは、 「朝日酒造」 同県長岡市・越路地域)。

新しい純米酒 NEW TASTE 甘味+酸味

『スイート 純米酒』

スイート

あっ、うめえ~ 何これ、スゲエすっとくる。
超軽やかな味わい、喉越し~
日本酒ワインらあ~ うんめえ~
ほんで、ジーンと仄かに沁みてくるう~
ほのかな日本酒の香りと絶妙な酸味、程良い甘口感。 やわらかフルーティー!
美味過ぎ。 最高と言いてえ程らて。

マジマジ、オススメ!

あまりに美味くて驚いたて。 やっべ、どんどん行けちまうじゃねえか。
これって、日本酒革命!?
そう来たかあ~!朝日酒造。
こりゃ特に、若もん、女性に喜ばれそうらてえ~

*よく冷やして飲むべし!

そのままストレートで。 また、炭酸で割ったり、レモンひとしぼりで味の変化が楽しめるがあよ。
今回購入したお店はの、原信 川崎店」(同県長岡市

肴はの、「里山元気ファーム株式会社」(同県長岡市)

「田舎のおかき 塩味」

おかき

これがまたの、ばあ~かうんめえ~し、塩加減が『スイート』とこれまた、すっげ合うがあて。

越後長岡 美酒めぐり
★大人ばっかじゃのうて、 赤ちゃん 2赤ちゃん、お子ちゃま、若者(未成年者)も、楽しまいるように工夫した方がいいがあねえかの。
蚊帳の外に置いちゃならんこての。

赤ちゃん、お子ちゃま、若者(未成年者&下戸の人)向けノンアルコールカクテルや甘酒等も提供する「赤ちゃん、お子ちゃま、若者晩酌セット」もあっていいろうし、多くの年代でワイワイガヤガヤすっのが、ばあ~か楽しいがねかの、おめさん。和やかで。
そいと、赤ちゃん、お子ちゃま、若者が喜ぶ地肴をつこうた、可愛げで面しいうんめおつまみもぜってえいるいの。
ほんに、長岡市の官民金にビリッと言わんきゃらてにひひ
いいかの、赤ちゃん、お子ちゃま、若者も、笑顔になるよう工夫してやらんきゃダメらいの。たのまのビックリマークおめさんたち!! ほんに。

越後長岡 美酒めぐりに来たらこちらへも!!
●北海道胆振東部地震災害義援金
●平成30年7月(西日本)豪雨災害義援金
●平成30年大阪府北部地震災害義援金
●平成28年熊本地震災害義援金
●東日本大震災義援金
●平成29年7月九州北部豪雨
●雪国応援「あったか雪募金」*自力除排雪が出来ない世帯等支援!

要確認
新潟県長岡市<募金箱 設置場所>
・アオーレ長岡1階なんでも窓口
・各支所市民生活課

越後長岡の地酒 
朝日酒造の銘酒とその肴に相応しい 蕎麦が食せる『蛍庵(ほたるあん)
ホタル映像
参考に やじるし ご覧目下さい!!



 

 エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。 

平成31年1月6日


banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル

クリック Jungka N 


をご検索下さい
自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。

大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク




ご視聴下さい!


カテゴリー
タグクラウド
ギャラリー
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • 映画「アルキメデスの大戦」観たて!Tジョイ長岡
  • 映画「アルキメデスの大戦」観たて!Tジョイ長岡
  • 映画「アルキメデスの大戦」観たて!Tジョイ長岡
  • 映画「アルキメデスの大戦」観たて!Tジョイ長岡


  • ライブドアブログ