だいぶ前に、こんげんシリーズもやってみっかと始めたがあろも。
でもの、一回こっきりになっちまって。
何とかダラダラらけど、頑張って続けてみるこっつあ。

自分は子供ん頃からの、あちこち、まちブラすんのが好きらったが。
そんげん時に、何だこのお店?ってのがあるろいの。
長岡の謎ってのも大袈裟んがあろも。
そういう気になるお店について書くてくすけ。

ほんで初回はの、JR東日本 上越新幹線・長岡駅西口から徒歩10分ぐらいらろっか。

茶処 長町天屋(ながちょうてんや)
(新潟県長岡市長町)

茶 (2)

河井継之助記念館山本五十六記念館の並びで、その真ん中辺りにあるがあて。
長岡市の企業「猪貝(いのかい)」さんが経営してがっつぁ。
だすけん、ヘルシーダイエットところてんえごとかも出してくいるがあよ。

茶 (3)

お得なランチセット(税込600円)を始めたとのことで、長岡名物・醤油赤飯、もずく汁、刺身こんにゃく、それにの、ところてん、えご、味付け玉こんにゃくの中から1品選べるがっつぁ。
9月までの期間限定営業での、営業日は金、土のみらすけ。

茶 (4)

一見、これが店のがって思ってしまうろもの、それは「猪貝」さん所有の古い民家んが。
ここをの、昨年から、手を付けずにそのまんま茶処にしてるがあて。
それが、ばあか好評のがっつぁ、お客さんに。
素敵らとか、落ち着くとか言ってくんなして。
いいことらねかてえ~ 素晴らしいこっつあてえ~

茶処と言うよりも、和風カフェって感じんがねえろかな。

ほいで、行く時はの、その民家の前にが立ってて、メニュー看板とかもあるっけん分かると思うろいの。

茶

今度の、自分もよしてもらおうと思ってるすけ。

出来れば、地酒(日本酒)、ビール、ワインとかも出してくいるといいがろもの。
そいと、赤ちゃん、お子ちゃまとかに、甘酒、ラムネとかもあるといいがねえろっか。
あと、越後長岡藩軍事総督・河井継之助が大好物らった「桜飯」、山本五十六元帥が大好物らった「水まんじゅう」とかも食べらいると喜ばいるがねえがあかの。
お二人の記念館のある通り沿いのがあすけ。

夏にピッタリの茶処


この通り沿いに開店してくんなさいて、ほんにありがてえてえ~
こうやって、まちなかもどんどん良くなって行ってるがいのお~

ぜひぜひ、赤ちゃん~じさばさまで、皆行こいのお~!


こちらの茶屋もオススメ!
「菊池茶屋」山本五十六元帥大好物・ニシン煮が美味い!





エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。

平成29年7月7日


banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル
 

クリック 
Jungka N 


をご検索下さい


自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。


大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク





ぜひご視聴下さい