QONJAPANの歴史を刻め!!!

ファウンドフッテ―ジで日々感じた事を新潟県長岡市を軸に綴ります! どうぞ宜しく。

自分の人生に歴史を刻んでゆこう!

アニメ

劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡


★やっと観たれえ~!

原作・大和和紀 劇場版アニメ映画
『はいからさんが通る 前編 ー紅緒、花の17歳ー
Tジョイ長岡:新潟県長岡市

はいからさん

そりゃ以前から知ってるし、アニメが登場した頃のあの弾む歌も今も耳に残ってるいや。
何ていうかタイトルも軽やかねかて。
とか言って、今回初めて観たという。

当時は、やたらなアニメ増産時代。それも、子供向けから、大人向けへ舵が切らいたみてえな。
そん中にこの作品もあったがあて。
どっかオサレなムードと言うか。

まあ、少女マンガ原作らすけ、ちょい気にはなっても、男からすっと食指は向きはしねえわな。
でも、居たがあよななあ~ 同級生の男で、少女マンガ好きがさ。ほんに。
マジかよと思ったりもしたけどの。

観客だろも、これが、30代以上じゃねかったろか。
殆ど女性客らけど、俺みてえな○代以上のオッサン系もちらほら居たて。

★こりゃオモシレエ~!

作品はの、一言、オモシレエ~!

テンポいくて、ポンポン展開すっが。
アニメ、マンガならではらし、演出(古橋一浩監督)も冴えてるがいの。

観た理由の一つに、昔気になってたんと、前評判が映画雑誌等で良かったのもあるが。
へえ~ そいがあかあ~と。

舞台は大正時代。大正デモクラシー華やかりし頃。
何か今の日本みてえな雰囲気なんかも。
と言うのもの、この時代も女性が元気だったかもしんねんで。
物語の中では、トランスジェンダーなキャラクターも居たりすっし。

もちろん大正の流行、文化とかも、出て来るいの。大正ロマンらの。
これがまた興味引くすけ。

この時代に生きる、お転婆娘で女学生・花村紅緒(声・早見沙織さん)と、イケメンの帝国陸軍少尉・伊集院忍(声・宮野真守さん)のメロドラマってことんがあけど、コメディタッチで、メルヘンチックで、アクションチックで…そいらムードを内在さして、心を引きつける如くにの、魅力的に描き出してゆくが。

そんげん中、やがて時代は、ロシア戦線の厳しい空気に包まれ出して。
こう観っと、大河ドラマでもあるがあよね。

はいから


★なるへそお~ 戊辰戦争の背景も!
興味深いのは、紅緒の家系が戊辰戦争で東軍の旗本の出(越後長岡藩じゃねえよな)。
そいもあってか、彼女はめっぽう強い相当な剣の達人であり、おまけに酒豪で酒乱気味なのが可笑しい。楽しい。
伊集院少尉の家系は、厳格な西軍・薩摩藩の出(薩長)。
だっけんに、そんな歴史の残影も垣間見せるとこがあるがあて。

だどもの、二人はそういう関係性のがあけど、そのずっと昔に、紅緒は伊集院少尉の許嫁(いいなずけ)になる宿命(約束)にあったてことんがっつぁ。
半ば強引みてえな感じらろもの。

あと、この少尉がパツキンなんは、ドイツ人の血が流いてるからんが。

そんな二人の心が、物語が進む内に一つになって行くがあて。
そこに、結構ホロッとさいる演出があれこれ散りばめらいてて、こっちの涙腺を濡らしてくいるが。
ウヘウヘ。

そう思いきや、溜めることなくアニメ的展開で気分を切り替えてくいるのも好感持ったこての。
こいが実写らと、そうはいかんがねっか。

★なぬ!?シベリア出兵!ロシア!

クライマックスは、伊集院少尉が赴くシベリア出兵の話になっが。
てな感じでロシアがどんどん絡んでくうがあよ。
まさかそういう展開になっとはな。思いも寄らんて。

特に、ウオッカをやたらに期待してる酒豪の紅緒(はいからさん)に笑った。

シベリア出兵ねえ~
内のオヤジのオヤっさん(俺にとっては義理の祖父・オヤジは養子なんで)が、若い頃に行ったらしい。

おじいさん
*オヤっさん(義理の祖父、じさま)のその当時の写真。何でらか、これも最近になってオヤジが見せてくいたがあ~よ

この話を、最近になって初めてオヤジから聞いてビックリしたもんだ。ええっ~ うっそお~と。
そんな事、全然知らんかったから。

俺が数年前に一人旅で行ったロシア・ハバロフスク市のロシア人戦没者の巨大な慰霊モニュメントに偶然、どっか自発的にお参りをしたのもそういう流れがあったからんがねえかと。
何かあんなと、内心思ってたらば…

そのオヤっさんは、多くの敵をやっつけて来たと言ってたがらとか(*オヤジが言うにはホントの話んがあかよく分からんがあけどもということんが。ただの、こん時、もしオヤっさんがシベリアで戦死してたら、今の俺は無いってことらねっかの。考えてみりゃ。ウッヒャア~らて!ほんに!)
そりゃ、戦争らもん。勝たんきゃならんし、仕方ねえことんがあけど。

何だか切ねえて。悲しい話らねかの。人と人が殺し合うなんてさ。
相手にも大事な、大切な家族がいるがあよ。やらて。やらもん。

う~ん、ロシアに因縁めいたもんを、こういう事実もあって俺は感じてしまうがいの。分かるろ。
重い話になったろも。

★うへっ!あの曲が流れる!
さて、物語らけど、話進んで、紅緒はめでたく女学校を卒業。
就職を望んだ出版社のイケメンで気難しい編集長・青江冬星(声・櫻井孝宏さん)から依頼さいた、ある米騒動の取材での彼女の突飛な行動を逆に彼に気に入らいた紅緒は、彼の気遣いもあって取材の使命も帯び、一路、ロシアへと旅立つがいの。
なぜんがあかは、お楽しみらこての。

そうそう、ここら辺での、あの耳慣れた懐かしい曲が流れるがいの。オッという感じで。
ハ~イハイハイ~♪

全体の音楽はの、大島ミチルさんのが。
エンディングソング『夢の果てまで』はの、早見沙織さんで、作詞・作曲は竹内まりやさんのがあよ。作品にピッタリの素敵な歌らったて。

★後編が気になるう~!
思えば、紅緒ってよく考えてみっと、俺みてえな人格にも感じたなあ~ このタイプは。

ほいで、特典があって、オリジナルDMを映画館で貰ったいの。

はいからさん

しっかし、こりゃ、後編(加瀬充子監督)が気になるし、早く観てえよ!
来春公開らしいがあけど、絶対観るすけにの!

日本に居るロシア女性の声優のジェーニャちゃん、ユーチューバーのアシヤさん、リザさん、デザイナーのユーリャさんとかも観てくれの!ロシアが出て来るっけん。

皆さんも、ぜひ、おすすめらいの!
Tジョイ長岡
新潟県長岡市)で上映中
らすけ。


Tジョイ長岡 参考映像




エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。

平成29年11月26日


banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル
 

クリック 
Jungka N 


をご検索下さい


自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。


大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク





ぜひご視聴下さい

ジブリ「思い出のマーニー」いいアニメを観たという感じ。長岡市

いよいよ本日、5/15()までとなった、

トトロ「ジブリの大博覧会展+思い出のマーニー×種田陽平展」
新潟県立近代美術館・長岡市*中学生以下無料)。

ぜひ、お見
目逃しな!! 

マーニー (2)


その「思い出のマーニー」のアニメ(映画)批評をと。

観て行く中で、名作映画「嵐ヶ丘」「雨月物語」をどこか彷彿とさせるミステリアスな展開に、自分はジワジワと次第に引き込まれた
これまで、このような人間ドラマを描いたアニメ作品を、あまり観たことが無かった気がする。
多少の予備知識はあったが、まさかの内容だったのだ。

テーマ性においては、例えば、大林宣彦監督が描く世界観に近いだろう。
そんなこともあって、随所で謎めいた背景の真実を知って行く度に、涙腺を緩ませてしまった

原作者は、イギリスの作家。
そう思うと、やはり同じく、エミリー・ブロンテの「嵐ヶ丘」(こちらの方が先)もその線上にあるだろう。

自分がこのアニメ(映画)に、殊に感心したのは、アニメ表現でも、とても心に沁み渡る深い人間ドラマを見せ切ることが出来るということだ。
また、それこそこの作品は、実写化されてもおかしくはないだろう。

但しだ、この作品のような意外性は描き出せることが出来るだろうか。
アニメ表現が、深層心理を抉り出してみせるのは、かなりのインパクトを持つ。
それだけリアルなものからかけ離れているから、尚更観る側をそうさせるに違いない。

そして、臭い立つ生々しさや、いやらしさといったありとあらゆるリアルな情報量が、払拭されていることが、よりその物語世界にこちらを踏み込んで行かせるというメリットを携えているのである。

アニメが若年層の心を捉えてる要因とは、それが大きいのではないだろうか。
一言、ファンタジーと簡易に言えば済むのかもしれないが。

観終わって自分は、奥深い感動と共に、いい映画、いや、いいアニメを観たなという、とても心地良い感慨に包まれていたのだグッド!

なるほど、天空の城ラピュタジブリは、作品毎に表現の挑戦をしているし、その精神を次々に若手に委ねているということを実感する。
これから先も、この日本において、新たなアニメ表現を見せ、産み出してくれるに違いないだろう。

ぜひ、オススメですビックリマーク「思い出のマーニー」。ご覧下さい!!

「思い出のマーニー」参考映像
 ↓ ご覧ジジ下さい!!

 


それでは、本日、5/15()までの連日大人気ポニョ「ジブリの大博覧会展+思い出のマーニー×種田陽平展」に、赤ちゃん、お子ちゃま、ママパパ、小中学生、カップル、あねさま、あんにゃ、じさばさ、アルパカ、闘牛、錦鯉、ネズちゃん…みなさま、お出かけ下さい!!

猫バス
 

「ジブリの大博覧会展+思い出のマーニー×種田陽平展」に来たら
こちらへも
!!
クリック「平成28年 熊本地震 災害義援金」
受け付けビックリマーク
新潟県長岡市 
●募金箱 設置場所 ・アオーレ長岡1階なんでも窓口・各支所市民生活課 ・西サービスセンター(リバーサイド千秋内) ・東サービスセンター(アクロスプラザ長岡内) ・中央図書館


東日本大震災復興の募金も受け付け中!!(*要確認)
。 



エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃねジジ

平成28年5月15日


banner (1)
  
 
自分のYoutube チャンネル
 

クリック 
Jungka N 


をご検索下さい


自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。

大人気
長岡生姜醤油味・青島ラーメン「青島食堂」
新潟県長岡市宮内駅前本店*東京・秋葉原、新潟市でも食べれます。



ぜひご視聴下さい


目さらに情報ダウン


★堀江貴文氏・創設の
まぐまぐ」で、


有料メールマガジン本

ポスティン ジャーナル  


平成
258から毎週金曜日発行で、スタート
 

皆様のお陰で、145 に到達しました


毎月324円
(5回発行)


★身の周りの話題。人生を生きるための言葉集。

 
ポスティン ジャーナル アイコン

 クリック*詳しくは、こちらをクリック(加入登録できます)


カテゴリー
タグクラウド
ギャラリー
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 映画「関ヶ原」観たぜ!V5空手少女・高野万優ちゃんデビュー!
  • 映画「関ヶ原」観たぜ!V5空手少女・高野万優ちゃんデビュー!


  • ライブドアブログ