QONJAPANの歴史を刻め!!!

ファウンドフッテ―ジで日々感じた事を新潟県長岡市を軸に綴ります! どうぞ宜しく。

自分の人生に歴史を刻んでゆこう!

人気映画

映画「レディ・プレイヤー1」3D版 観た!Tジョイ長岡


◆夢ん中居るみてえな感じ

創造に泣いた。

一言でいえば、これらね。


何なんらこの映画。

何かスッゲて。


映画『レディ・プレイヤー1』

(Tジョイ長岡:新潟県長岡市)


レディ


しっかし、スピルバーグ監督って、多彩・多才多芸らし、おっとろえなあ~

パワーあるう~

見習わんばらろ。


あんだけのごちゃごちゃな、それも今の時代の複雑な情報量を、よくもまあ理解して、緻密な映像表現でまとめて、キチンと見せてくっがあて。


おらやらての世界らろ、こういう類って。俺はそうらな。

ウヘッ~らて。


お見逸れいるいや。

どうなってがら、頭ん中はの。
学習して直ぐにものにしちまう天才肌の連中が寄り集まって作ってがろなあ~
理数系の。
スピルバーグは、どっちかといや、そっちんがあて。たぶん。


だっけんの、こんがらがるって言うよりも、面しいがあて。

次から次へ飛び出して来るイメージの世界がの。


そうらなあ~ 何らか夢ん中居るみてえな感じらろっかなあ~

眠ってる時見る夢って、スッゲ唐突らし、やたら都合いいし、どっかおっかねえし、神秘らし、楽しいし… そういったもんが散りばめられてがあねかて。


3D版で観たがあけど、こりゃもうワクワクすっわ。

まんまとの、スピルバーグの手中に嵌って乗せらいるがあて。


◆ナチス vs パルチザンの構図

人間ドラマ的にはどうらかということんがあろも、これがまたのスピルバーグらし、ユダヤ系アメリカ人っていうか、人間の持つ獰猛な欲望と、純粋な崇高性を織り交ぜて、明瞭に浮かび上がらせて行くがいの。

それがの、核心として効いてて、構図的にはの、そう、ナチス対パルチザンというイメージんが。


それをまたの、欠かせないジョン・ウィリアムズの音楽が、バックで盛り上げるがいの。

そいが、以前『マイノリティリポート』で描かいた世界観も彷彿として来っし、ちゃんと下地にもなってがあろの。

しっかしのお、驚くべき映像技術の進歩らて。


どうしょもなく感じ入って涙腺ウルルにすんのはさ、この創造性んが。

この感性も、ああスピルバーグらなと、安心感てもんが湧き上がるし、うめえ~し、古今東西のファンタジー表現の中においても、さすがにちごうと唸るて。

よくもまあ、こういうオリジナリティ溢れる表現を、生み出してくっなと。

『ペンタゴン・ペーパーズ』も作ったりと、矢継ぎ早の製作渦中にあっても、手を抜かず創造するもんら。


まあ、自分の好きな興味のある世界を好きなように描ける立場にあっからなあ~

むしろ苦らなくて、日々楽しいがあろうなあ~


◆日本のマーケットをちゃんと意識

この映画には、懐かしいキャラクター、音楽が出て来っが。

自分もちょい引っかかんな。

『サタディー・ナイト・フィーバー』のパロディーは、嬉しかったなあ~

こういったのもジーンと来るんさ。


でもの、どっちかと言うと、もっと下の世代が嵌まんだろうな。

ファミコンとかに明け暮れてた世代とかの。

そん頃は、自分はもう大人らったんけん、そんげんのは一回もやらんかったし、そのせいか未だにゲームに興味が全くねえもん。

けどの、その時代の空気は大体感じ取れっし、楽しめたて。

主人公の青年は、フランス人みてえな面持で、ヒロインは、顔に痣(あざ)があるわけえ女。

スピルバーグが引っ張って来そうな女優らと思たて。

でもの、自分も仮想現実でのキャラクターの実体が、この彼女で良かったと感じたが。

確かに痣なんか関係ねえて、とか言って、俺自身もいっぺこと気にすんもん持ってるがし。


敵になる冷酷な女も中々魅力的らよ。


日本人が喜びそうなキャラクター等も散りばめらいてて、スピルバーグが日本のマーケットを、ちゃんとまたの、意識してんのが分かるし、故・黒澤明監督への敬意もあるがろと思わいるネーミング❝トシロウ❞にニヤッとなっが。
そんげんらっけん、『七人の侍』のエスプリも今作に入ってんのも分かってくっが。


◆仮想現実と現実世界で暮らす日々

3D版での館内は、8割ぐれえ観客が入ってて、男女とも10~30代辺りが多かった感じらろかなあ。

観終わってから、皆ザワついてたんが印象的らったて。


そんで、これはの、間違いなくCG表現のリアルのリアルという『アバター』登場の時のような、斬新で新しい映像表現の時代の到来を、一つに見せつけてたと自分は思ういの。

ほんに、名匠・スピルバーグ監督はただもんらねえて


VRという仮想現実と生の世界のリアル。

これから人類はこの世界にもっと身近に突入して行くがあろう。

スピルバーグはの、未来をまた予言、予見すっが。


現に、SNSの仮想現実と、現実世界を、俺らは生きてがっけんの。日々。

アバター等を通じりゃ、例えば、行ってもねえのに行ったかのような現実、真実をあれやこれやフェイクでいっくらでも作れっがねかて。相手にはそれが嘘らとは中々分からんで。

こいが仮想現実の一つらこての。

あっ、俺に関しちゃそれはねえと思うよ。ちゃんと実際に外国とかに行ってるがすけの。
一応の。


しいて言わせて貰うとしたらの、3Dメガネでねくて、新しい形態のメガネ、またはVRゴーグルで、個人だけらなく、映画館という特殊な空間で、大勢の観客と、映画を共有、共感しての、皆でホントにそこに居る、置かいてるような真にリアルな体験をしたいもんらて。

もう既に、そんげんことも可能らと思うけども。


まら、Tジョイ長岡:新潟県長岡市上映中らよ!

2D字幕版らけども、そいでも十分楽しめると思ういの。

観てくんなせの!



 エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。


平成30年6月1日



banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル

クリック Jungka N 


をご検索下さい
自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。

大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク




ぜひご視聴
下さい

映画『ちはやふる -結び-』3回観た!名作!Tジョイ長岡


◆3回観た!

聞こえてくる絶賛の声に、今作はどんな出来んがあろかと、ちょい心配しながら観賞。


映画『ちはやふる -結び-』Tジョイ長岡:新潟県長岡市

 

ちは

結び、締めということもあって、時間も青春映画としちゃ2時間越えの大作レベルらし。

前置きとして、そういう先入観もあって観っと、初見らと、かなり視点の角度が素直に働かないことがあるがあて。


んな訳で、3回観たすけ。

そいだけこのシリーズのことが気に入ってるということが、もちろんあっがあよ。

上の句も、下の句も好きらもん。


◆眩しい青春の輝き

重要なファーストシーンは、お馴染みのテーマ曲。

いいがいのお~ この曲さ。

凄く入り込んでくっが。よく作ったもんらてこの音、メロディーを。

ジーンと来っがいの。

もう、この作品世界の虜になってるということらこっつぁの。


この冒頭部で、物語の深淵になる新(あらた)のキーワードが出て来っがいの。

太一の心情を揺さぶり続けるもんのが。

その行末を、観客は気にしながら展開して行くがあて。


まず、これまでのアップテンポな2作に比べっと、ちょい落ち着いた撮り方をしてるようにも感じたが。

それは、時間らろうか?

高校3年生という若さの頂点であり、青春の終焉的な結びをの、見詰めっがためにさ。


カメラワークでは、外光を意図的に取り入れて、逆行露出開放的画面に仕上げてっがあよ。

その意図は、もう二度とねえ、戻ることのねえ青春の一瞬々々の眩しい程の輝きを表してがあろか。


◆巧みなキャラクター分け

ほんでの、ここへ来て、新キャラクターも続々投入してくっが。

でもの、そいらキャラクターの描き分けが、これまで通り巧みで、入り込み易いがいの。


て言うか、3年生のがあし、薫や筑波の1年生(新入部員)のキャラクターが絡むのも当然らし、リアルらと思たて。

そういった中でも、脇役の肉まんや、かな等が、要所々々で1年生を繋ぎとめてくいての。


胸を打つんは、やっぱ、千早と太一の関係性らこっつぁのお~

付かず離れずの千早のその心意ていうか。

心を捕らわれ、恋に陥ってしまってる太一。


旧知の友でもある、この二人の関係は、一体どうなっちまうがあろかなと。

卒業後は?その未来は?


そして、太一のライバルとも言える新の存在は?

その答えと言うべきもんが、この結びで見出されんか?

終局に向かって、どう導かれて行くがあろっかと。


ちは (2)

◆アクション映画の要素

気持ちが高ぶんのは、そりゃもちろんかるた戦らこての。

チームの心を一つにすっがためのメンバー達の葛藤が、涙を誘うがあて。

あの畳をバンバンと叩く音が、スッゲエ心地いくてさ。

十八番の超スローモーション表現も爽快らし。心が躍るがあもん。

そんで、横山克のサウンドトラックで、いつもの如く引き締まっが。

だっての、これがもうねくちゃ『ちはやふる』じゃねえねかの。


こう観っと、列記としたアクション映画の要素も、どっかあるがあて。

静と動のの。それが痺れるがいのお~

サム・ペキンパー、いやいや、緋牡丹博徒、いやいや…


◆印象深き場面・セリフ
さての、今作で深く残るシーンて言うとの、登校時のショックを隠せねえ太一の物哀しげな背中やシャーペンの先が折れるショット(切ねえてえ~)。
かるた戦での重い空気を吹っ切るがための千早の気合いの雄叫び(ほんにカッチョイイてえ~)。
踏切に立ち尽くす哀しみの千早。
千早の太一への溢れる慟哭、ここはもうの、女優・広瀬すず凄さがの、もろ焼き付けらいる場面のがあて(マジにスッゲエよお~)。
思い出の詰まった部室で太一のことを一人残って回想する千早(これがまた可哀そうで可哀そうでさ)。
千早から後輩への熱い愛ある訓示。
かるた戦で敗れざる者達、その悲しみ、
それを見詰める千早。
千早と伊織の激しい女の情念のぶつかり合い(凄まじいてえ~)。
机くんの様式美のような引き際。
周防が語る、かるた道を生きるべき者の象徴のような千早という存在。
運命戦での、かるたの世界の奥深い意味を皆が知り得る時。
そして、全てを感じ取った千早の大いなる悟りと、明瞭となって行く未来像(なあ~るへそお~ そう来たかあ~)。等々。

セリフや名言では、上の句の千早がスローモーションで、桜舞う屋上に飛び込んでくるショットに、人生において好機を捉える、そういう意味づけをしたがあかと唸らせらいたいの。

千早は天使か。女神(ミューズ)か。そうらよね。

千早がかるたに無我夢中になる真剣な生き方は、正にそれらった。

俺の中で今、千早=広瀬すずがミューズになって余韻を残してるがいの。


ちはや

◆世界観を熟知して観たい

ほいでね、思たんは、原作の漫画も読み尽して観るべき映画らったかもしんねえなと。

そいが、まっとまっと作品世界への感情移入を倍増させるにちげえねえと。


かるたの知識についてもそうらて。

かるた戦のルール、戦法はもちろん、そいら歌は、どういう意味があんのか、その奥深き世界観をちゃんと熟知してたらとの。


そう、日本に生まれたがすけ、日本人のがすけ、そいぐれえ知っとんきゃダメらなと気付かしてもくいたて。

自分らって子供ん頃に、冬になっと、よく百人一首を友達としてたがすけの。


あとの、Perfumeのエンディングソング「無限未来」はの、こん時代における返歌ということんがろか。

この歌の出だしのイントロが素敵んがあよ。

この映画に相応しいがあて。


ぜひ、オススメらすけ観てくんなせの!

言わいてる通りの、こりゃ青春映画の名作らて!

Tジョイ長岡(新潟県長岡市)で上映中!

 


 エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。 

平成30年3月30日


banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル

クリック 
Jungka N 


をご検索下さい

自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。

大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク




ぜひご視聴
下さい



カテゴリー
タグクラウド
ギャラリー
  • 映画「レディ・プレイヤー1」3D版 観た!Tジョイ長岡
  • 映画「レディ・プレイヤー1」3D版 観た!Tジョイ長岡
  • 映画「レディ・プレイヤー1」3D版 観た!Tジョイ長岡
  • 映画『ちはやふる -結び-』4回観たて!Tジョイ長岡 上映中!
  • 映画『ちはやふる -結び-』4回観たて!Tジョイ長岡 上映中!
  • 映画『ちはやふる -結び-』4回観たて!Tジョイ長岡 上映中!
  • 映画『ちはやふる -結び-』4回観たて!Tジョイ長岡 上映中!
  • 映画『ちはやふる -結び-』4回観たて!Tジョイ長岡 上映中!
  • 映画『ちはやふる -結び-』3回観た!名作!Tジョイ長岡


  • ライブドアブログ