QONJAPANの歴史を刻め!!!

ファウンドフッテ―ジで日々感じた事を新潟県長岡市を軸に綴ります! どうぞ宜しく。

自分の人生に歴史を刻んでゆこう!

人気映画

イーストウッド監督&主演 映画「運び屋」観た!Tジョイ長岡


★イイ映画らったなあ~

一瞬たりとも目が離せねえ。

人間ドラマ作りが相変わらずうめえなあ~と。演出!


日本らとまず、勝新太郎、ビートたけしが、イーストウッドを思うと浮かぶがいね。

でも最近らと、黒澤明、大林宣彦にもちけんじゃねと思えて来たりして。


ほんにの、イイ映画を観たなあ~という余韻。

名画らいね。


クリント・イーストウッド監督・主演

「運び屋」

(Tジョイ長岡:新潟県長岡市)


はこび
 


★88歳のイーストウッド監督

アメリカで実際にあった90歳の運び屋の実話を元にしてっとか。

イーストウッドも88歳で、間もなくそれに届くとこ。

どっか身に詰まさいる、共感すっとこもあったがろか。


そいにしても88歳らっけんね。

スッゲよ。


よくもまあ、こんげんオモシレエ~、ハラハラドキドキで、おまけにあれやこれや思い詰まさいる涙々の人間ドラマを、監督できるもんらて。

主役も張ってんけんね。


セリフで、「100歳まで生きるって言えんのは、99歳のもんら」ってのは、スッゲエ実感あったなあ~


俺みてえなペエペエが、言えるセリフじゃねえもん。


日本は人生100歳に入ったとか言ってっろもの。


そいでの、今回観てて、やっぱ確かに老いは隠せねえて言うか、じさ臭くなったて。

歩き方はどっかおぼつかんし、背中が曲がってて、顔が突き出し気味らし(俺も全然下んがろも、そんげん感じになって来てがあて。ウッゲエ~)、白髪で、薄くなって、顔も手もしわくちゃらし。

 

そんなイーストウッドであっても、女好きは変わらんようでさ、ランデブー場面があれやこれやと。

 

実際、こうはあってもモテえがあろうなあ~と。

 

何か分かるて。


そんでの、観客は、男の中年客が多かったがあて。

 

イーストウッドの吐くセリフや態度に、チラホラわれえも起きてさ。



★選曲センスがイイ

自分はの、イーストウッド作品らと、「恐怖のメロディー」が結構印象ぶこうて。

 

そん中でかかる歌、「ミスティ」が好きでさ。

 

この映画もそいがろも、選曲センスも唸るもんがああがいの。

 

しっかし、あん時のオープンカーを海岸線で颯爽と運転するイーストウッドが、カッチョいかったいなあ~



★義侠心

イーストウッドって、やっぱ侍らよねえと言うシチュエーションも。

勝新、ビートたけしもそうらろも、皆悪ぶってがあろも、ベースにあんのが強きを挫き、弱きを助けるのがよね。

義侠心らこっつぁ。


侍、そうらなあ~ 軍人と言った方もイイろっかなあ~ アメリカ的には。

壮絶な戦争体験してきたもんにしてみりゃ、チンピラの若造の脅しの戯言なんざ、そりゃ屁のカッパなんさ。


そいに、命をあっさり捨てっ時は、潔いくてさ。

カッチョイイと言うか、シビレっと言うか。


★遅咲きの人生

一つに流れ的にゃ、ロードムービーってこともあったし、12年間も無視されちまった娘との心の溶解、かみさんへの詫びといった家族との絆を描くことに重きを置いたり、垣間見せっとか、白人ながらも不当な人種差別に対して、その義侠心を見せっとか、俺の大好きな映画、ジョン・フォード監督の「怒りの葡萄」にちけえとこもあったりと思ったり。

 

そいが、俺も40代辺りから、赤ちゃん、お子ちゃまが妙に愛おしなって来て、殊に人生半ば過ぎてからは、映画とか観てて、娘らとか、子供らとか、妻らとか…そのお互いの想いにも涙もろなっちまって。

 

悔いて、心ん中で詫びたり、詫びっしか出来んくて、切ねくて、何のがあろう?どんどんそうなっちまって来てて。

 
90歳になって、ようやく家族の絆を取り戻し出したじさことアール(イーストウッド)に中年の娘(この女優はホントにイーストウッドの実の娘らしい)がクライマックスに、こんじさが夢中になってた花き栽培の仕事をもじって、「遅咲きの人生もあるこてさ」って諭す場面がああがろも、90からでもかよと。その辺の捉え方が、さっすが大らかなアメリカ魂らしいなと思いながらも、自分なりにグッと来たりして。


そんげんことで、劇中でも、ジワジワ涙が出て来たり、鼻グジュグジュらったし、昨年の「15時17分、パリ行き」もそうらったろも、映画が終わって、場内が明るくなったら、またさらに涙と鼻水が溢いて来て。

そいを隠すんのに大変らったがあて。



★花の隠喩が意味するもの

そしての、ここへきて、映画ん中で強調されていたっていうメタファーは、イーストウッドが何を意識してたがあろかと。

最初ん内は、ああ、もしかして、主人公がドラッグ系の栽培を裏の仕事にしてるって設定てことんがあかと思たら、全然ちごうて。

だとすっと、イーストウッドが90歳手前になって、ようやく落ち着きってもんが出て来たんかみたいに。花は、その喩えなんか?穏やかな。

そいとも、自分の人生、同じく同世代の90前後の人々への人生に向けた、手向けの花なんか?

計りしれんがあろも。

 

ああ、映画は、やっぱスゲエや。

観ておいて、ほんに良かったて。

映画「運び屋」

只今、Tジョイ長岡(新潟県長岡市)大ヒット上映中!

おすすめらいの!


 エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。

平成31年4月9日



banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル

クリック Jungka N 


をご検索下さい
自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。

大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク




ぜひご視聴
下さい

映画「レディ・プレイヤー1」3D版 観た!Tジョイ長岡


◆夢ん中居るみてえな感じ

創造に泣いた。

一言でいえば、これらね。


何なんらこの映画。

何かスッゲて。


映画『レディ・プレイヤー1』

(Tジョイ長岡:新潟県長岡市)


レディ


しっかし、スピルバーグ監督って、多彩・多才多芸らし、おっとろえなあ~

パワーあるう~

見習わんばらろ。


あんだけのごちゃごちゃな、それも今の時代の複雑な情報量を、よくもまあ理解して、緻密な映像表現でまとめて、キチンと見せてくっがあて。


おらやらての世界らろ、こういう類って。俺はそうらな。

ウヘッ~らて。


お見逸れいるいや。

どうなってがら、頭ん中はの。
学習して直ぐにものにしちまう天才肌の連中が寄り集まって作ってがろなあ~
理数系の。
スピルバーグは、どっちかといや、そっちんがあて。たぶん。


だっけんの、こんがらがるって言うよりも、面しいがあて。

次から次へ飛び出して来るイメージの世界がの。


そうらなあ~ 何らか夢ん中居るみてえな感じらろっかなあ~

眠ってる時見る夢って、スッゲ唐突らし、やたら都合いいし、どっかおっかねえし、神秘らし、楽しいし… そういったもんが散りばめられてがあねかて。


3D版で観たがあけど、こりゃもうワクワクすっわ。

まんまとの、スピルバーグの手中に嵌って乗せらいるがあて。


◆ナチス vs パルチザンの構図

人間ドラマ的にはどうらかということんがあろも、これがまたのスピルバーグらし、ユダヤ系アメリカ人っていうか、人間の持つ獰猛な欲望と、純粋な崇高性を織り交ぜて、明瞭に浮かび上がらせて行くがいの。

それがの、核心として効いてて、構図的にはの、そう、ナチス対パルチザンというイメージんが。


それをまたの、欠かせないジョン・ウィリアムズの音楽が、バックで盛り上げるがいの。

そいが、以前『マイノリティリポート』で描かいた世界観も彷彿として来っし、ちゃんと下地にもなってがあろの。

しっかしのお、驚くべき映像技術の進歩らて。


どうしょもなく感じ入って涙腺ウルルにすんのはさ、この創造性んが。

この感性も、ああスピルバーグらなと、安心感てもんが湧き上がるし、うめえ~し、古今東西のファンタジー表現の中においても、さすがにちごうと唸るて。

よくもまあ、こういうオリジナリティ溢れる表現を、生み出してくっなと。

『ペンタゴン・ペーパーズ』も作ったりと、矢継ぎ早の製作渦中にあっても、手を抜かず創造するもんら。


まあ、自分の好きな興味のある世界を好きなように描ける立場にあっからなあ~

むしろ苦らなくて、日々楽しいがあろうなあ~


◆日本のマーケットをちゃんと意識

この映画には、懐かしいキャラクター、音楽が出て来っが。

自分もちょい引っかかんな。

『サタディー・ナイト・フィーバー』のパロディーは、嬉しかったなあ~

こういったのもジーンと来るんさ。


でもの、どっちかと言うと、もっと下の世代が嵌まんだろうな。

ファミコンとかに明け暮れてた世代とかの。

そん頃は、自分はもう大人らったんけん、そんげんのは一回もやらんかったし、そのせいか未だにゲームに興味が全くねえもん。

けどの、その時代の空気は大体感じ取れっし、楽しめたて。

主人公の青年は、フランス人みてえな面持で、ヒロインは、顔に痣(あざ)があるわけえ女。

スピルバーグが引っ張って来そうな女優らと思たて。

でもの、自分も仮想現実でのキャラクターの実体が、この彼女で良かったと感じたが。

確かに痣なんか関係ねえて、とか言って、俺自身もいっぺこと気にすんもん持ってるがし。


敵になる冷酷な女も中々魅力的らよ。


日本人が喜びそうなキャラクター等も散りばめらいてて、スピルバーグが日本のマーケットを、ちゃんとまたの、意識してんのが分かるし、故・黒澤明監督への敬意もあるがろと思わいるネーミング❝トシロウ❞にニヤッとなっが。
そんげんらっけん、『七人の侍』のエスプリも今作に入ってんのも分かってくっが。


◆仮想現実と現実世界で暮らす日々

3D版での館内は、8割ぐれえ観客が入ってて、男女とも10~30代辺りが多かった感じらろかなあ。

観終わってから、皆ザワついてたんが印象的らったて。


そんで、これはの、間違いなくCG表現のリアルのリアルという『アバター』登場の時のような、斬新で新しい映像表現の時代の到来を、一つに見せつけてたと自分は思ういの。

ほんに、名匠・スピルバーグ監督はただもんらねえて


VRという仮想現実と生の世界のリアル。

これから人類はこの世界にもっと身近に突入して行くがあろう。

スピルバーグはの、未来をまた予言、予見すっが。


現に、SNSの仮想現実と、現実世界を、俺らは生きてがっけんの。日々。

アバター等を通じりゃ、例えば、行ってもねえのに行ったかのような現実、真実をあれやこれやフェイクでいっくらでも作れっがねかて。相手にはそれが嘘らとは中々分からんで。

こいが仮想現実の一つらこての。

あっ、俺に関しちゃそれはねえと思うよ。ちゃんと実際に外国とかに行ってるがすけの。
一応の。


しいて言わせて貰うとしたらの、3Dメガネでねくて、新しい形態のメガネ、またはVRゴーグルで、個人だけらなく、映画館という特殊な空間で、大勢の観客と、映画を共有、共感しての、皆でホントにそこに居る、置かいてるような真にリアルな体験をしたいもんらて。

もう既に、そんげんことも可能らと思うけども。


まら、Tジョイ長岡:新潟県長岡市上映中らよ!

2D字幕版らけども、そいでも十分楽しめると思ういの。

観てくんなせの!



 エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。


平成30年6月1日



banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル

クリック Jungka N 


をご検索下さい
自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。

大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク




ぜひご視聴
下さい


カテゴリー
タグクラウド
ギャラリー
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • アルビBB・北信越 Bリーグ アーリーカップ2019 決勝戦へ!
  • 映画「アルキメデスの大戦」観たて!Tジョイ長岡
  • 映画「アルキメデスの大戦」観たて!Tジョイ長岡
  • 映画「アルキメデスの大戦」観たて!Tジョイ長岡
  • 映画「アルキメデスの大戦」観たて!Tジョイ長岡


  • ライブドアブログ