QONJAPANの歴史を刻め!!!

ファウンドフッテ―ジで日々感じた事を新潟県長岡市を軸に綴ります! どうぞ宜しく。

自分の人生に歴史を刻んでゆこう!

大林宣彦監督作品「この空の花 長岡花火物語」

越後山古志「闘牛大会(牛の角突き)」にまつわるいい話!


地元のケーブルテレビ(エヌ・シィ・ティ)を観てたらの、山古志地域新潟県長岡市)の特集番組やってて。
そん中で、闘牛の飼育を一手に引き受けてる青年、松井富栄氏の話が。

こん人の父親は、数年前に70代半ばで他界した全国区で有名と言っていい程らった故・松井治二氏のが。
実は自分も以前、ちょっとお世話になったことがあるがいの。

この松井さんはの、山古志で起きた中越地震、その復興の牽引役とも言っても過言じゃねえ人らったがあて。
こん人が居んかったら、どうなってたがろうかと思うぐらいにの。

山古志

ほんにバイタリティ溢れまくるエネルギッシュな人らったいなあ~
始終ちょこまかと、日々元気に動きまくって。
闘牛の勢子の時は、厳しい表情を見せるがあろも、大体いっつも愛嬌のある笑顔で。
多くの人に慕われてたいの。

ほいで、倅さんの話によるとの、以前、山古志の闘牛大会牛の角突き)が、終盤を迎えた11月末にあった時のことんがあろも、かなりの大雪が降って。
まあこんげんことたま~にあるがいの、この辺りは。山ん中らすけんに。
そういうこともあってか、お客さんが誰も来なかったがって。
そいでもの、闘牛会場には、東京から観に来らいた方が二人居たがあとの。

大方のもんは雪も積もってるし、中止にする方向を決めてがあろも、この松井さんだけは我を張って、例えお客さんが二人でも、わざわざ来てくんなしたお客さんには、ちゃんと俺らの闘牛を見せんばダメらと、みんなを鼓舞して、きちんと最初から最後まで取組興行してみせたということんが。

ほうしたら、興行が終わってからの、そのお客さんがえらく感動して、感謝してて。
その様子を観てたら、やっぱ興行して良かったがあなと倅さんは思ったがっつぁ。
そうやって確信したがあこての。現実にの。

この話を聞いてての、いい話らなあ~と思ったがあて。
ほいと、なあ~るほどお~ さすが松井さんらなあ~と。心が深いていうかの。侍んがあて。
こういった積み重ねがあったすけ、今の闘牛興行にも繋がって来てるがいの。
もちろん、山古志の伝統行事・文化としてもの。

そう言えば、この故・松井さんや、山古志の闘牛大会を自作に撮り上げてた、映画監督の大林宣彦氏がの、「僕は、たった一人でもいい、僕の映画を観てくれる、そのお客さんのための映画館を作りたい」みたいなことを以前言ってたのを思い出して。
ちょいウルッと来て。
そいがあて、この二人の想ってることにはの、どっか共通すんもんがあったがあなと。
なあるほどなあ~と。そういうのを感じ取ってたがあの、大林監督は。

しっかし、自分の身近に、こんげんすんばらしい山古志ってとこがあんのを、ほんに感謝しんばらて。
ほいで、変な言い方らろも、中越地震があったお陰で、そいまで全然隠いてて、なんも観えんかったもんが、だんだん観いて来たということもあんがいの。
それは絶対間違いねえて。

災いじゃねえんかも。
災いなんていう意味で表現しちゃダメんがあかもしんねいの。人間には。
もしかすっと、もっともっと貴いことんがあかも。
そうやっての、また、人間の心はの、直って行くもんのがあて。

越後山古志の闘牛大会牛の角突きらろも、2017年8月2日(水)に、
夜にある日本一の大河・信濃川河畔の長岡まつり大花火大会前の昼間にの、山古志地域の
山古志闘牛場で開催さいるいの。長岡まつり闘牛大会!
長岡市の中心部から直ぐらすけ。車で30~40分ぐらい。
取組はの、13時~らすけ。入場料はの、高校生以上2、000円のが。中学生以下は無料らよ。
赤ちゃん~じさばさまで、みんな行こて!

山古志

闘牛

迫力があって、ぜひ、おすすめらいの!


8/2、3 長岡大花火大会
鎮魂復興祈願花火「フェニックス」(歌・平原綾香)






エンターテインメント ブログランキングへ 


ほんじゃね。

平成29年8月2日


banner (1)  
 
自分のYoutube チャンネル
 

クリック 
Jungka N 


をご検索下さい


自分で取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。


大人気 超デカ盛り!!
大人気の大衆食堂「喜味屋」!!(新潟県長岡市摂田屋)
長岡洋風カツ丼とチャーハンを食すビックリマーク





ぜひご視聴下さい

大林宣彦監督「この空の花」長岡大花火★久石譲の曲で打上げ!

早いもので、お盆お盆があっという間に来て、もう今日で終わりですね。

自分は、なぜか、子供の頃から、何があろうと、8月13日の一日というか、
お墓参りお墓に行って、それから帰って来てという、
この日の感じ が好きだったんですよねニコニコ
家族が皆穏やかで安らかな雰囲気アハハになるというのもあったからだろうか、

8月13日~8月16日までは、お家でご先祖様(おしょう霊様)とごちそうネギトロ巻食べて、飲みビール日本酒ましょう。イエ~イビックリマーク
一人の方もイエ~イビックリマーク

早速13日は、家族と生鮨寿司(原信笑い)、シーフードピザ、あぶらげ…食って、アサヒスーパードライアサヒスーパードライ飲んだぜ~ うめえ~

今日16日もバンバン飲むかな。
越後長岡の地酒「朝日山」一升瓶酒を、先日、リバーサイド千秋で買ってきてあんのさあ~にひひ
ご先祖様に感謝ありがとう

そんで、このお盆から暑い夏炎天下も涼しくなっていくような空気感。
雪洞ぼんぼり・・・?が灯り。
虫の音こおろぎが聞こえ耳出す。
そして、秋赤とんぼへと移ろいで行く。

まだ、終わりたくないのにねえ~
この夏の日麦藁帽子が。

あぶら蝉アブラゼミも一斉に力を振り絞り、鳴き出す頃。
そんな夕暮れ夕焼けの日々が続く。

今、お盆に古里に帰省してる人のために。
この花火花火。を送ります。
8月2日新潟県長岡市で打ち上げらた長岡花火「この空の花」です。 

この空の花DVD表紙
 
大林宣彦監督のよって製作された映画「この空の花 長岡花火物語」のテーマ曲♪に合わせて、
豪華な花火が連続で打ち上がります。

テーマ曲の作曲は、ジブリ作品等でお馴染みの作曲家・久石譲氏です。

現地にて、スマホスマホで茶々と撮って映像アップしました。
どうぞ、  ご覧 くらはい!!


 


おまけ
!!

 


旅行・観光 ブログランキングへ


ほんじゃね。

平成26年8月16日

banner (1)
 


それと、BIGニュース注目です。

 
NEWYoutube でチャンネルテレビ を持ちました!

クリックN Jungka

qon_icon_I

でご検索下さい!


自分が取材した映像や自作映像作品等がご覧いただけます。


昨夏8
に、ロシアロシア国旗(ハバロフスク、ウラジボォストーク)に一人で行って飛行機 取材した、
衝撃映像ビデオカメラ 等を投稿しております。

タイトルは、

「【UMA だ】おそロシアで大発見!謎の海中生物!」


です。


 


未知の驚愕の不気味なモンスター宇宙人 が写っています叫び

ぜひご視聴下さい!


目さらに情報ダウン


★堀江貴文氏創設の
まぐまぐ」で、


自分
の有料メールマガジン本

ポスティン ジャーナル

(ペンネーム:大野田健)

  


平成
258から毎週金曜日発行で、スタート!!

皆様のお陰で、記念の55 に到達しました!!


毎月324円
(5回発行)


★刺激的な話題

 ・亡命者スノーデン氏(元NSC)とアメリカアメリカの陰謀

・柏崎刈羽原発放射能マーク再稼働問題の裏側

・山口県山村連続殺人事件悪に観る日本の未来

・伊那市の井上井月

その他、中国、韓国、ロシアについて等々刺激的に綴ってます。aya


これからも頑張って皆様へお届けします。


ご興味のある方は、どうぞご加入下さい。


ポスティン ジャーナル アイコン

 クリック*詳しくは、こちらをクリック(加入登録できます)


バックナンバーもご購読できます。

 
どうぞよろしくお願い申し上げます!


カテゴリー
タグクラウド
ギャラリー
  • 映画『 IT イット“それ”が見えたら、終わり。』観た!Tジョイ長岡
  • 映画『 IT イット“それ”が見えたら、終わり。』観た!Tジョイ長岡
  • 映画『 IT イット“それ”が見えたら、終わり。』観た!Tジョイ長岡
  • 映画『 IT イット“それ”が見えたら、終わり。』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡
  • 劇場版アニメ『はいからさんが通る 前編』観た!Tジョイ長岡


  • ライブドアブログ